令和6年度町内会レクレーション(日帰りバス旅行)開催

2024.06.24

「ニッカウヰスキーと積丹の海」を巡る旅

令和6年6月23日(日曜日)令和6年度第8分区町内会レクレーションとして日帰りバス旅行を町内会会員24名の参加のもと実施されました。

当日は薄曇りの中でしたが、皆さん 08:15 時間厳守で丹羽商店前に集合、待っていたバスに乗り込み 08:30 第1の目的地 小樽「田中酒造 亀甲蔵」に向け出発!出発後バス内ではバスガイドさんから今回の旅行日程等についての説明を受け、約50分で田中酒造に到着、田中酒造では北海道米100%を使用したお酒のできるまでの説明を受け、最後にお酒、みりん等の試飲会!(何杯でもOKと言われても、朝から飲めないですよね!)

次に第2の目的地、島武意海岸「積丹岬」に向け出発!途中余市の道の駅で15分程度の「●●タイム」を設け、「島武意海岸」には時間通りに到着、先に積丹岬を見学し、海鮮丼が待つ 食事処「麟晃」にて昼食!

昼食後は最後の目的地余市の「ニッカウヰスキー余市蒸留所」に向け出発! 13:30目的地到着!

ニッカウヰスキー見学は、3班に分かれ、1,2班は13:30~、第3班は14:00~

見学は 正門から入り、受付ののちビジターセンタ⇒乾燥塔⇒粉砕・糖化棟⇒醗酵棟⇒中略⇒最後のテイスティングンホールでの試飲会を含め約50分、その後は自由行動で余市市内での買い物等に時間が割り振られ、15:30 余市を後に帰途につきました。

今回のバス旅行について、参加された皆さんから「とても楽しかった」「来年も参加したい」また昼食の「海鮮丼」については「ボリュウムがあり食べれないかと思ったが、美味しかったので全部食べてしまった」などの声も聞かれました。

最後に幹事役員から今回の参加に対するお礼と来年のレクレーションについて希望等「良いところがあれば是非聞かせていただきたい」との話があり、今回の旅行で使用したバス運転手、バスガイドに参加者全員の感謝の拍手をもってレクレーションを終了しました。

参加者の皆さん、そして幹事さんお疲れ様でした!

【旅行のスナップ写真です】

《「田中酒造 亀甲蔵」見学前の集合写真》  《さて!何を試飲しようか?》
《積丹岬での集合写真》
《昼食会場 食事処「麟晃」での食事風景》
《ニッカウヰスキー余市蒸留所のガイドさんから説明を聞きながら見学している様子》